パート代を使い切るブログ

パートのお金でガジェットとか株とか買うのが趣味です。

子供にGPSを持たせる【まもサーチ2】

 

f:id:m-penguin:20211130104824p:plain

わが子が小学1年生の頃だろうか。

新潟小2女児殺害時事件が起きた。たまたま、私が昔住んでいた場所に近かったので、越後線の線路、見慣れた景色がテレビで流れたのは恐ろしく感じた。

自宅から学校が近いとは言え、登下校で何があるか分からないし、GPS持たせよう!今すぐに!!ってなりますよね。(え、ならない?)

キャリアのキッズケータイという選択肢もあるのだろうけど、我が家は全員格安スマホを使っているのでその選択肢はなかった…。

 

その当時、初めてのGPSとしてGPS-BoTを購入。月額528円(2021年11月現在)で、スマホのアプリから位置情報が確認できる。ボタンとかもなくてGPS機能のみ。シンプル最高!

しかしバッテリーの持ちは悪く、1 週間は持たないのが不満だった。充電を忘れると、ただのキーホルダーになってしまうのだから…

 

 

2年ほど使用していたある日、【まもサーチ2】なる商品を見つけた。私が購入した2021年4月には本体無料キャンペーンをやってて、カバーと共に購入。通信料も月額528円、これまで使っているものと同様の値段なのも買い替えの決め手となった。

機能は以前使っていたものと同様で、スマホのアプリから子供の居場所がわかります。

 

ただ、正直カバーが高かった。こんなぺらっぺらのシリコンに1250円+税なんてぼったくりでしょと思いつつ、本体にジャストフィットで色もきれいなパープルで気に入ったし、結果不満ないです。(ないんかーい)

f:id:m-penguin:20211130105207p:plain

まもサーチ2ですが、以前使ってたものよりめちゃくちゃ良い点が2つありました。

 

①バッテリーの持ちがよい。3 週間くらい充電しなくてOK!!

GPS本体に現在地発信ボタンがついており、持ち主がボタンを押すことにより即時に位置情報が送れる!!

 

①はとてもよい。以前のものはバッテリー持ちが悪く、充電を忘れGPSの役割を果たさないことも多かった。

②もすごくよい。私が提案したわけではないのだが、わが子なりにルールを作り運用しており、

 

【登校後にロッカーにランドセルを入れる時にボタンを押す】教室にいるな、安心。

【下校時は校門を出たときにボタンを押す】今から帰ってくるな、安心。

 

と言った感じでうまく使ってくれている。

もし登下校時に怪しい人がいたり、困ったことがあれば、たくさんボタンを押していいことになっている。幸いそういうことはないけれどね。

 

こんな感じで普段はランドセルにつけているけれど、友達と遊びに行ったり公文に行くときに持たせたりしています。

GPS、小学生に持たせるのにお手軽なのでおすすめのアイテムです。